ワシントンDC市内観光

f:id:o-o-0:20190817221854j:plain

ホテルの部屋からの眺め

1.POD DC

宿泊したホテルはPOD DC。チャイナタウン、中華街の門のすぐ近く。メトロの駅だとGallery Place/Chinatown(イエローライン、グリーンライン、レッドライン)。

 

二泊素泊まりで266.92ドル。部屋は狭い(東横イン程度)が一人には充分。シャワーヘッドが固定式なのはなんとかならんかな。バスタブは無し。部屋からはワシントンモニュメントが眺められた。

 

NBAの八村選手が所属するWizardsの本拠地、Capital One Arenaはすぐ近く。

 

2.DC移動は自転車

DC内の移動手段としてはMetro(地下鉄)、Metrobus(市バス)、Circulator(巡回バス)などあるが、私はレンタサイクル、Capital Bikeshareを選択。

 

 キャピタルバイクシェア:https://www.capitalbikeshare.com/

 

ママチャリみたいな自転車をバイクステーションからバイクステーションへ乗って移動。1日利用で8ドル。1回の利用は30分以内なので、レンタサイクルのように同じ自転車を1日乗るわけではない。借り方は地球の歩き方を参照のこと。

 

各自転車ステーションにはラックが10~20位(ステーションによって違う)あり、自転車が入っているラックもあれば空のラックもある。

 

借りたいと思ってステーションに行くと、自転車が無いときもあるし、返したいと思ってステーションに行くと、ラックが自転車で埋まっているときもある。

 

そういうことを防ぐために、現在のラック状況がネットで確認できるので使うと便利。ステーションの場所もわかる。

 

ラック状況:https://secure.capitalbikeshare.com/map/

 

初めて使うとき、自転車をラックから出せなかった。きつく固定されているので、思いっきり抜かないと駄目。ラックに戻すときも、力強く押し込まないと入らない。

 

借りたらサドルの高さ調整をすること。低すぎても高すぎても余計な力が必要になる。

自転車は右側通行なので日本と逆。自転車専用レーンも数カ所あった。

 

3.Capitol 国会議事堂

f:id:o-o-0:20190828225931j:plain

国会議事堂内

 ホテルを8時過ぎに出て、自転車で国会議事堂近くのバイクステーションまでサイクリング。朝は涼しくて気持ちが良い。

 

国会の中も見学できるとのことで、予約も可能。だが私はしているはずもなく、とりあえず行ってみる。セキュリティチェックを受けて中に入ると、大勢の人が列を作っている。アメリカも夏休みのハズ、今日は土曜で、子供連れも多い。

 

予約ありと予約なしの立て看板があり、予約なしの方へ進む。整理券みたいなチッケトをもらい、あちらの列に並んで、とのこと。チケットには9:00AMとあり、その部分がシールで、それを胸に張る。最初は劇場で映画鑑賞。映画のスタートが9時。

 

これだったら予約なしでも全く問題ない。お昼時ではなく朝早くだからか。それともたまたまあたりの日程だったかは不明。

 

映画鑑賞後、30人ほどのグループに分かれ、ガイドさんが一人付く。上記写真で赤いジャケットを着ている中央左の男性がガイドさん。各人には無線のヘッドフォンが配られガイドさんの声が入る。なお、私は英語力がほとんどないので、何を言ってるのかさっぱり。みんなが時々笑うので、おもろいことも言ってるハズだが理解できないのが悔しい。

 

議会博物館(Exhibition Hall)に寄るのを忘れたので、次回の宿題。

 

4.他の観光地

 

国会議事堂から地下通路で議会図書館(Libraly of Congress)に行ける。JR上野駅から京成上野駅へ通じる地下通路のような感じ。

 

国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)は北側入口(ナショナルギャラリー側)の方が列の動きが速そう。南側入口(Independence Ave.側)は荷物検査の機械が少ないので、列の進みが遅い。

2019年7月現在、一部改装中なので、見られない展示スペースがある。

 

国立絵画館(National Gallery of Art)、私は芸術的センスに乏しいので、駆け足。意外と混んでなかった。前述の宇宙博物館はかなり混んでいた。

 

ワシントンモニュメント(Washington Monument)は工事中のため登れず、下から見上げただけ。これを書いている2019/9/23現在工事終了で登れる。次回への宿題。

 

f:id:o-o-0:20190923201139j:plain

リンカーン記念からワシントンモニュメント

ワシントンモニュメントとリンカーン記念館の間にある池、地図で見るとLincoln Memorial Reflecting Poolなので、鏡モニュメントを作り出すために作られたのか。 

 

ホワイトハウス(The White House)は遠くから見るだけ。南側はかなり手前から規制線が張られて近づけなかった。北側はラファイエット広場(Lafyette Square)南側まで入れた。

 

5.IAD日曜のフライトは移動に注意

日曜日、ワシントンD.C.の地下鉄は、朝8時から営業。始発駅が8時なので、中心部に列車が来るのは9時くらい。そうすると、途中でバスに乗り換えて、空港に着くと10時半前後。ANA1便は12:20発なのでちょうど二時間前。保安検査の所要時間が不安なので、もっと早く着きたい。

 

メトロバスの5Aを使うことに。L'Enfant駅から出発なので、ホテルから路線バスを使って南に進むだけ。と言うことで空港には9:30過ぎに到着。実際はホテルからL'enfant駅まで20分ほど歩いてしまった。朝なので人通りも無く快適。

空港は、チェックイン、保安検査も待ち時間ほとんどなしで通過。

 

復路ANA2便はビジネスクラスにアップグレード。快適な14時間。次の日からしっかり仕事ができた。

 

いくつか宿題ができたし、まだ行きたい箇所もあるので、もう一度行ってもいいかなと。でも、ニューヨークも行きたいし悩ましい。

 

 今回の獲得ppは、成田-名古屋間も含めて、14728、合計72344。