SFC修行 沖縄往復
無事に終わったSFC修行その1。
日付 | 曜日 | 発地 | 発時間 | 着時間 | 着地 | 便名 | クラス | 価格 | PP | PP単価 | PP積算 |
2019/1/19 | (土) | 名古屋 | 0840 | 1110 | 沖縄 | ANA301 | 普通(SV55L) | 13910 | 1213 | 11.47 | 1213 |
沖縄 | 1225 | 1440 | 羽田 | ANA464 | プレミアム(PSV28) | 30590 | 2860 | 10.70 | 4073 | ||
羽田 | 1535 | 1825 | 沖縄 | ANA477 | 事前upプレミアム(SV55M) | 8990+14000 | 2460 | 9.35 | 6533 | ||
沖縄 | 2005 | 2220 | 羽田 | ANA1098 | 普通(SV55M) | 9990 | 1476 | 6.77 | 8009 | ||
2019/1/20 | (日) | 羽田 | 0610 | 0910 | 沖縄 | ANA461 | プレミアム(PSV28) | 31690 | 2860 | 11.08 | 10869 |
沖縄 | 1015 | 1230 | 羽田 | ANA994 | 普通(SV55M) | 9990 | 1476 | 6.77 | 12345 | ||
羽田 | 1315 | 1610 | 沖縄 | ANA473 | 普通(SV55L) | 12190 | 1476 | 8.26 | 13821 | ||
沖縄 | 1800 | 1955 | 名古屋 | ANA308 | プレミアム(PSV28) | 29610 | 2422 | 12.23 | 16243 | ||
計 | 160960 | 16243 | 9.91 | ||||||||
こんな感じで、どこも滞在時間短め。文章下手な人間なのでダラダラ旅行記は書かずに、要点だけ。
★1. 定時運行あっての修行
折り返し(乗り継ぎ?)が1時間から1時間半。両日とも大きな遅れは無し。おかげて安心して乗り継ぎができた。
ANAの定時運行のおかげ、乗客の皆さんの早めの搭乗のおかげ。
キャンセルできないスーパーバリュー系なのでスケジュール狂いは禁物。
私も遅延を引き起こさないように、ラウンジでのんびりしすぎたり、ポー玉の行列に並ばずに早めの集合を心がけよう。
正直、乗り継ぎ1時間ないと、ヒヤヒヤ。20日、羽田の乗り継ぎが45分、乗り継ぎ口で出発フロアへ一瞬で移動でき事なきを得た。かなり時間短縮できる。
★2. 人が多い
住まいが岐阜なので普段大勢の人を見かけない。日曜日のイオンが最多か。
そういうわけで、なんと言っても羽田の人の多さに驚き。。。初詣の伊奈波神社並。人の多さで疲れてしまう。
那覇空港もコンパクトな割に人が多い。カードラウンジ、ANAラウンジも満席近い。
羽田は広さも相まって、搭乗口への移動に骨が折れる。
★3. 搭乗券は一度に3区間まで
20日は乗り継ぎも短かったので、最初のチェックイン時にカウンターに行き、今日4区間乗るが乗り継ぎ時間が短いので、搭乗券みんな貰えますか?と確認。
システムの都合で3区間までならと、3枚発券。
でも、保管検査のところで貰う黄色いレシートは2区間分だった。3区間分ではない。羽田に戻ってくるからか。このあたりは謎。
話はそれるが、webの予約時は4区間を1予約で取ったが、決済(購入)しようとすると、webではできないので予約センターまで問い合わせ、の表示が出た。
電話すると、2区間ずつ、二つの予約に分割され、購入の形となった。ではなぜ4区間予約できるのか。羽田を2回通るのが悪いのか。謎。
★4. ファーストキャビンは良い
羽田の宿泊はファーストキャビン。私のイメージでは終電逃したあとのサウナとカプセルホテルだが、今のはおしゃれできれい。部屋も昔のカプセルより快適。
モーニングコールが、人が来て直接起こしてくれるので、寝坊しないという安心感。
ANAとはターミナルが違うが、京急の改札横を通れば動く歩道があり10分かからない。バス待つより早く移動できる。
夜羽田に到着すると、飲食店がやっていない。コンビニだけになる。コンビニも23時まで。飛行機内で食事しておくのが理想か。ファーストキャビンのロビーにテーブルあるのでコンビニ弁当は食べられた。
以上。
二日間でプレミアムポイントは16243。